2016年5月28日土曜日

第22回 アクティブリスニング学習会

日時:6月2日(木)18:30~20:30

今回から毎月第1木曜日の開催です
(これ以降の予定はこちらで確認できます)

場所:つくば市松代交流センター 談話室
対象:産業カウンセラー(講座受講者も可)、
各種対人援助職など
会費:なし
会場費を参加者で割り勘(100円くらい)
参加歓迎します。こちらこちらまで!
姉妹学習グループ「imacoco」もよろしく♪
内容:
1)ピアカウンセリング
2)事例検討(前回のピアカンなど)
結果:
ピアカウンセリング10分×1回
感想:
 新しい方が参加されて、新鮮な気持ちでピアカウンセリングを実施しました。基本の大切さをあらためて実感したので、これからも基礎練習を継続していこうと思います。かかわり行動や場面構成といった基本を大切にすることは、カウンセリングの場を安全で安心なものにすることの第一歩です。一つ一つの動作をおろそかにせず、カウンセリングという技芸を高めていきたいと思いました。初参加されたIさん、ありがとうございました。これからもよろしくお願いします。(M)

 すっかり忘れていたカウンセリングの基礎の重要性を改めて感じました。場面構成、最後のまとめなど、養成講座で学んできたことを思いだし、とてもいい機会になったと思います。ありがとうございました。Iさんから大切な基本を再度学びました。ありがとうございました。

0 件のコメント:

コメントを投稿