2016年6月4日土曜日

第23回 アクティブリスニング学習会

日時:7月7日(木)18:30~20:30

毎月第1木曜日の開催です
(これ以降の予定はこちらで確認できます)

場所:つくば市松代交流センター 談話室
対象:産業カウンセラー(講座受講者も可)、
各種対人援助職など
会費:100円
参加歓迎します。こちらまで!
姉妹学習グループ「imacoco」もよろしく♪
内容:
1)ピアカウンセリング
2)事例検討(前回のピアカンなど)
結果:
ピアカウンセリング 15分×1回
感想:
今回のピアカウンセリングでは「準拠枠」というのが一つのテーマになっていました。クライエントさんの準拠枠を捉えることがカウンセリングの成否にかかわってくるのだと思います。同時に、カウンセラーの準拠枠を捉えることも大切です。自分の枠で相手の枠を見ようとすると、どうしても枠の一部が見えなくなってしまいます。まずは自分の準拠枠を知ること。そして、その枠を一度横に置いておいて、相手の枠の全体を見ること。言うほど簡単なものではありませんが、ここにこそカウンセリングという営みの本質が表れているのだと思います。今回も多くの気づきをいただきました。参加された皆さん、ありがとうございました。(M)

0 件のコメント:

コメントを投稿