2015年12月18日金曜日

第2回 アクティブリスニング学習会

日時:12月22日(火)19:30~21:00
場所:つくば市吾妻交流センター
対象:産業カウンセラー(講座受講者も可)
会費:なし
会場費を参加者で割り勘(100円くらい)
参加歓迎します。こちらまでご連絡ください。
姉妹学習グループ「imacoco」もよろしく♪
内容:
1)チェックイン
2)傾聴の技法について学習
3)ロールプレイング 15分2回
4)いいとこ探しのワーク(1文節で)
5)チェックアウト
結果:
ロールプレイング
15分 3回
感想:
感情への応答の大切さや話しをしっかりと理解することの大切さを実感しました。何度も繰り返しながら、身体で覚えていきたいと思います。(M)

ロジャースのカウンセリングでは、傾聴が主でしたが、相手を理解するためには、質問が必要ですね。自分の理解が不十分だと感じた時は、素直に相手に質問するのがいいと思いました。
質問の仕方も、カウンセリングの技能を磨く一つだと認識できました。 (S)

0 件のコメント:

コメントを投稿