2016年2月11日木曜日

第9回 アクティブリスニング学習会

日時:2月18日(木)18:00~21:00
(これ以降の予定はこちらで確認できます)
場所:つくば市吾妻交流センター
対象:産業カウンセラー(講座受講者も可)、
各種対人援助職など
会費:なし
会場費を参加者で割り勘(100円くらい)
参加歓迎します。こちらまで!
姉妹学習グループ「imacoco」もよろしく♪
内容:
1)チェックイン
2)ロールプレイング
3)フリートーク
4)チェックアウト
結果:
ロールプレイング 20分 2回
感想:
私の気になったことを話し始めたところ、自分の物事のとらえ方の癖に気づきました。何気に話してみたのですが、結構無意識の領域で私の気持ちが動いていること理解できるものですね。このところ、私には様々な出来事があり、気持ちが落ち込んだりしたものです。そんなことがあっても、ここで話て整理をさせてもらえると思うと、そのつらい思いを持っていても、毎日を前向きに過ごせる気がします。カウンセラーの方には、大変お世話になります。私には、まだまだ惨事が続きますが、ロープレのトレーニングをしながら、前向きに頑張りたいと思います。

ピアカウンセリングとはいえ、毎週カウンセリングを受け、カウンセリングをする体験はとても有意義なものだと思います。この学習会以外でのロールプレイやピアサポートグループでの実践において、余裕を持って話しを聴けている自分に気づくようになりました。これからも実践を意識しつつ、学習を継続していきたいと思います。今後は、勉強している各種の心理技法も練習していくつもりです。(M)

0 件のコメント:

コメントを投稿