2016年1月8日金曜日

第4回 アクティブリスニング学習会

日時:1月14日(木)18:00~20:00
場所:つくば市吾妻交流センター
対象:産業カウンセラー(講座受講者も可)、
対人援助職など
会費:なし
会場費を参加者で割り勘(100円くらい)
参加歓迎します。こちらまでご連絡ください。
姉妹学習グループ「imacoco」もよろしく♪
内容:
1)チェックイン
2)傾聴の技法について確認
3)ロールプレイング(数回)
4)いいとこ探しのワーク(1文節で)
5)チェックアウト
結果:
ロールプレイング
10分 3回
感想:
今回も大変有意義な学習会でした。クライエント役の方から正直なフィードバックを頂き、思いこみによる見立ての間違いを認識することができました。投げかけた言葉がクライエントにどう伝わっているのか。感性を研ぎ澄ませて、クライエントの反応をよく観察することが必要です。また、その反応をもとに、見立てを柔軟に修正していくことも必要だと思いました。今後のよい課題ができました。大変貴重なフィードバックをありがとうございます。私も見習いたいと思います。(M)

私のカウンセリングにありがちな癖が露呈しました。それは、相談者の話に寄り添わず、相談者が対応に苦慮している相手の状況に寄り添ってしまったことです。相談者に寄り添うことが、カウンセリングの基本なのに、できていない自分に気づきました。また、思わずアドバイス的なコメントをしてしまい、ロールプレイのセッションとしては、行き過ぎていたと反省です。

0 件のコメント:

コメントを投稿