2016年1月29日金曜日

第7回 アクティブリスニング学習会

日時:2月4日(木)18:00~21:00
(これ以降の予定はこちらで確認できます)
場所:つくば市吾妻交流センター
対象:産業カウンセラー(講座受講者も可)、
各種対人援助職など
会費:なし
会場費を参加者で割り勘(100円くらい)
参加歓迎します。こちらまで!
姉妹学習グループ「imacoco」もよろしく♪
内容:
1)チェックイン
2)ロールプレイング
3)フリートーク
4)チェックアウト
結果:
ロールプレイング 15分1回、20分1回
感想:
いまでもしてしまう困った行動(回避行動)について、カウンセラーの力を借りながら内省してみました。カウンセラーの「回避しているのは嫌なひとばかりではない」という言葉が、深い気づきにつながっていったと思います。小さい頃の記憶が少しずつよみがえってきました。この作業はじっくり取り組んでいく必要がありそうです。引き続き、カウンセラーの力を借りて自分の心の内奥に分け入ってみたいと思います。カウンセラー役としては、自動思考や信念といった認知療法をすこしずつ取り入れてみたいと思っています。(M)

クライアントの話の内容により、カウンセラーは話の聴き方を変えなくてはいけません。「じっくり話を聴く」とき、あるいは、「クライアントの話す世界を共有し、共感しながら聴く」ときがあると考えられます。自分の枠組みがセッションの中で頭に浮かんできて、クライアントの立場になって聴くことを阻害することが多いと思われます。勉強不足を感じますが、このような学習会の場所で、自分の問題を認識できるのは、大変ありがたいと思っています。気付きをいただき、本当に感謝しています。
 

0 件のコメント:

コメントを投稿