2016年1月9日土曜日

第6回 アクティブリスニング学習会


日時:1月28日(木)18:00~21:00
場所:つくば市吾妻交流センター
対象:産業カウンセラー(講座受講者も可)、
各種対人援助職など
会費:なし
会場費を参加者で割り勘(100円くらい)
参加歓迎します。こちらまで!
姉妹学習グループ「imacoco」もよろしく♪
内容:
1)チェックイン
2)ロールプレイング
3)フリートーク
4)チェックアウト
結果:
ロールプレイング
20分 2回
感想:
カウンセラー役の方から、話しの流れとは違うように思える質問がありました。どうなるかなと思いましたが、本流の話しに深みを持たせ、あらたな気づきを得ることができました。視点を変えてみるような質問も面白いなと思います。とても参考になりました。2回目のロールプレイでは、防衛の中にある自分の「寂しさ」を感じることができました。あのとき本当はどう言いたかったのだろうと自問してみると、「寂しかったんだ」という言葉が浮かんできました。フォーカシングのセッションを受けているような気持ちになりました。カウンセラー役の方に感謝です。(M)

カウンセラーとしての私は、セッション中に、自分の心の中とを対比させてしまい、それもクライアントに気づかれてしまうという状況になりました。やはり、自分の潜在意識との決別は大変難しいと思われます。常に自分の抱える問題を、距離を置ける思考にならないといけないと考えます。どうしたら、自分の問題が、表面化ぜずに、カウンセラーとしてのセッションができるか、これからの課題だと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿