2016年1月9日土曜日

第5回 アクティブリスニング学習会

日時:1月21日(木)18:00~21:00
場所:つくば市吾妻交流センター
対象:産業カウンセラー(講座受講者も可)、
対人援助職など
会費:なし
会場費を参加者で割り勘(100円くらい)
参加歓迎します。こちらまで!
姉妹学習グループ「imacoco」もよろしく♪
内容:
1)チェックイン
2)ロールプレイング
3)フリートーク
4)チェックアウト
結果:
ロールプレイング
20分 2回
感想:
今日から時間を延長し、21時までとしました。おかげで、じっくりと時間をかけてロールプレイングをすることができました。多くの気づきがあり、転移、逆転移まで話題が進み、カウンセリングがより深化したと思います。それぞれがプロのカウンセリングを受けてきたこともあり、自分なりの目標が明確になりつつあるように感じました。今後が楽しみです。(M)

1回のセッションが20分あると、話が中途半端にならず、ある程度まとまった話ができます。クライアントの主訴が明確になりますし、カウンセリングの練習には、セッションの長さも重要だと思います。
偶然ですが、それぞれ別のカウンセリングを受けてきました。お互いにその内容を開示することにより、自己の問題点がはっきりしました。これからの自分の気づきにつながればと思っています。
私がうけてきたカウンセラーは、特別な資格を持っていらっしゃらない方でしたが、相談室を持ってから心理の勉強を続けていらっしゃるということでした。味わいの話ができましたし、私にも気づかせてもらったところがたくさんありました。相談業務は、「資格」ばかりが必要なのではないと実感しました。


0 件のコメント:

コメントを投稿