2016年3月7日月曜日

第12回 アクティブリスニング学習会

日時:3月8日(火)18:00~21:00
(これ以降の予定はこちらで確認できます)
場所:つくば市吾妻交流センター
対象:産業カウンセラー(講座受講者も可)、
各種対人援助職など
会費:なし
会場費を参加者で割り勘(100円くらい)
参加歓迎します。こちらまで!
姉妹学習グループ「imacoco」もよろしく♪
内容:
1)チェックイン
2)ロールプレイング
3)フリートーク
4)チェックアウト
結果:
ロールプレイング 20分 2回
感想:
先週のネガティブ思考を持ったまま迎えた学習会。沈んだ自分の気持ちから、これでもかこれでもか、とマイナスの感情、つまり、自分自身が嫌悪している感情がでてきました。また、「他人からどう見られるか」を気にするあまり、自分での思考を辞めていることもわかってきました。常に「他人ありき」の状態の自分を、どう解釈し、立て直していくのかそれはこれからの私の課題であり、カウンセラーとしてどう生きるか、への問いであると感じました。勉強熱心なカウンセラーの力を借りて、私も実力を付けたいと思う今日この頃です。不思議なことに、マイナス感情を吐露したことにより、明日への希望の思考に変わったことも事実。これはつくづく不思議です。

カウンセリングプロセスを意識しながら進めました。ラポールができた後は、「受容」「共感」とともに「一致」を意識することでクライエントさんを「揺さぶる」段階に入ります。ここからがカウンセリングという営みの独自性が出てくるところ。研鑽を続けていきたいと思います。(M)



0 件のコメント:

コメントを投稿