2016年3月20日日曜日

第14回 アクティブリスニング学習会

日時:3月24日(木)18:00~21:00
(これ以降の予定はこちらで確認できます)
場所:つくば市吾妻交流センター
対象:産業カウンセラー(講座受講者も可)、
各種対人援助職など
会費:なし
会場費を参加者で割り勘(100円くらい)
参加歓迎します。こちらまで!
姉妹学習グループ「imacoco」もよろしく♪
内容:
1)チェックイン
2)ロールプレイング
3)フリートーク
4)チェックアウト
結果:
ロールプレイング 20分 2回
感想:
クライエント役では、怒り、悲しみなどの感情がどこから来るのか、じっくりと洞察することができました。カウンセラーの受容的で共感的な態度が、クライエントの防衛をゆるめ内省を進めるということが実感できたのは収穫だったと思います。カウンセラーとして、クライエントの変化を感じることができました。クライエントの話しの内容だけでなく、表情や全体の雰囲気を観察することも大切だと思います。前向きに進もうとしているときは、そばでそっと支持していく姿勢でいきたいと考えています。(M)

クライアント役の私としては、つらい日常にも変化があり、ほっとした気持ちで臨めた学習会でした。私の日常の 出来事の話ですが、ロールプレイングセッションで、クライアント役として話す機会が持てました。気持ちを切り替え、整理し話すことができたのも、カウンセラーの私の気持ちを汲んでくれる姿勢のおかげです。自分の心の持ちようも、反省できましたし、その気持ちをひきだしてもらえたのも、カウンセラーの聴き方適切だったからと思います。
カウンセラーの私としては、クライアントが考えるところと同じ部分が多内容でした。いつもの私は、その事柄に固執しがちなのですが、今日の私は切り離せることができました。私の心の平穏がやっと訪れたために、その余裕ができたんだと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿