2016年3月26日土曜日

第15回 アクティブリスニング学習会

日時:3月31日(木)18:00~20:30
(これ以降の予定はこちらで確認できます)
場所:つくば市吾妻交流センター
対象:産業カウンセラー(講座受講者も可)、
各種対人援助職など
会費:なし
会場費を参加者で割り勘(100円くらい)
参加歓迎します。こちらまで!
姉妹学習グループ「imacoco」もよろしく♪
内容:
1)チェックイン
2)ロールプレイング
3)フリートーク
4)チェックアウト
結果:
1)ロールプレイング 20分 1回
2)逐語検討
感想:
ロールプレイングではクライエントのプロセスがどの段階にあるかを意識しながら聴いた。もう少し支持的な態度を明確にしてもいいかなと思った。逐語検討では、作成した逐語を用いて事例検討を行った。クライエントが語るエピソードをさらに深く聞いていく関わりが必要だと思った。また、結果を急ぎすぎる傾向が自分にあることを実感した。逐語を検討することの意義がよく理解でき、とても勉強になった。(M)

ある勉強会で、「カウンセリングとは、カウンセラーの力を借りて、気持ちの整理をして、すっきりすること。」と定義されていました。その通りだと思います。この15回の学習会でのセッションで、私は、カウンセラーの力を借りて、気持ちの整理をし、次の目標を明確にしてきました。おかげで、私の現在に繋がり、今の私がいます。私も、誰かが自分の気持ちを整理することを支援できる、よきカウンセラーになりたいと思っています。

0 件のコメント:

コメントを投稿