2016年5月14日土曜日

第20回 アクティブリスニング学習会

日時:5月19日(木)18:30~20:30
(これ以降の予定はこちらで確認できます)
場所:つくば市松代交流センター 談話室
対象:産業カウンセラー(講座受講者も可)、
各種対人援助職など
会費:なし
会場費を参加者で割り勘(100円くらい)
参加歓迎します。こちらこちらまで!
姉妹学習グループ「imacoco」もよろしく♪
内容:
1)チェックイン
2)ロールプレイング
3)フリートーク
4)チェックアウト
結果:
ピアカウンセリング 20分×2回
感想:
今回も自分の「怒り」の感情をじっくりと見つめることができました。自分の感情を安心して言葉で表現できることはとても重要です。言葉として表現することでその感情と少しだけ距離をおくことができ、冷静に見つめられるようになりました。「怒り」という鎧によって、その中にある「悲しみ」が外に出ないよう守っていたのかもしれません。自分がどのような状況でより強い感情を持つのか。カウンセラーとして生きるために、まだまだ自分の中の「解決されていない問題」を見つめ続けていきたいと思います。よき伴走者であるカウンセラーさんに感謝しながら。(M)

クライアントとして、自分の気持ちを思いのまま話した後で、ふと自分の感情(怒りの裏にある悲しみ)に気づきました。整理して聴いてもらうと、私も距離を置いて考えられて、次の行動に繋ぐことができました。お互いにとってまったく別の話でしたが、自分を守っている感情に気づき、よい方向に向かえたと思います。カウンセラーの方の応答の仕方、うなづきの間の取り方、返す言葉のタイミングが素晴らしく、見習うべきことが多いといつも感じています。私のカウンセリングは我流で、反省すべきところが多いので、私も真似をして技量を高めていきたいものです。

0 件のコメント:

コメントを投稿