2016年5月21日土曜日

第21回 アクティブリスニング学習会

日時:5月26日(木)18:30~20:30
(これ以降の予定はこちらで確認できます)
場所:つくば市松代交流センター 談話室
対象:産業カウンセラー(講座受講者も可)、
各種対人援助職など
会費:なし
会場費を参加者で割り勘(100円くらい)
参加歓迎します。こちらこちらまで!
姉妹学習グループ「imacoco」もよろしく♪
内容:
1)チェックイン
2)ピアカウンセリング
3)フリートーク
4)チェックアウト
結果:
ピアカウンセリング 40分×1
感想:
経験したことのない、40分のセッションを試しました。20分の時とはまるで違う感覚でした。自分の中で、「よいカウンセリングをしよう」という思いが強く働き、本来の自分の持ち味である、「充分相手の話を聴くカウンセリング」という意識が薄れてしまいました。時間が経過するにつれ、解決思考カウンセリングになっていくのが、自分でもわかりましたが、セッションの中では修正できず、後の講評で改めて反省した次第です。自分がクライアントとしての話では、カウンセラーは、ご自身が勉強されている理論をきちんと話していただき、自分の中におとし込めたものがありました。さすが、よく勉強されていて、その説明は、ご自身のものとなっていると関心した次第です。
 通常のカウンセリングに近い40分のピアカウンセリングをやりました。40分あると、ラポールができた後の次の一手まで考える必要があると実感しました。傾聴に終始したのでは足りず、クライエントの主訴とそれにまつわるエピソードを丁寧に扱いながら、全体の見立てをすることが大切だと思います。クライエントの洞察を促すようなコメントをどこで入れるか、タイミングと言い方を考えているうちに時間がなくなってしまいました。引き続き、40分または45分のピアカウンセリングを実施し、カウンセリング経過を丁寧に追っていきたいと思っています。(M)

0 件のコメント:

コメントを投稿